2009年06月09日

日立市地域産業創造賞パート2

日立市地域産業創造賞

前回の事業概要に引き続き今回は、事業明細の実施事業と既存事業との相違点と新規性ついて紹介します。
実施事業と既存事業との相違点、新規性
1.製造工程における相違点
  納豆の品質は、味・色・形・香り・糸引きの五大要素すべてが商品としてバランスよく整った完成されたものにならなければならない。その品質を左右するのが、製造工程における納豆菌の醗酵であり、原材料である大豆の保管状態や乾燥状態、また製造時の気温や湿度の変化によって醗酵が異なり、納豆の品質の良し悪しが決定付られる。

したがって、商品としての同一性を維持し、高い品質を追求するためには、醗酵の状態を定期的に観察・確認しながら適切な措置対応が必要であり、オートメーション化された機械に頼らない経験と職人としての勘による製造工程管理が不可欠である。

しかし、大手製造事業者においては、価格競争と生産量の拡大に伴う人的コスト削減のため、この納豆製造工程にオートメーション化や電子制御システムを導入し、低価格維持を優先した納豆製造に傾倒しているのが現状である。

幣社は、本事業において、住居に工場を併設しているという強みを活かし、随時、人による製造工程管理を徹底することにより、微妙な醗酵の状態を見極め、高い水準で納豆品質の均一化を実現するという独自の醗酵管理技能を確立した。これにより、他社商品では真似のできない味・色・形・香り・糸引きの五大要素すべてにおいて最優秀と評価される納豆を創出することに成功した。

さらに、この納豆製造方法へのこだわりが、より美味しい商品を求めたいという消費者から支持されることになり、高品質納豆としての評価を獲得することができた。

2.商品開発における新規性
本事業の商品開発に当たっては、美味しくしかも安心・安全と言われる品質にこだわり、他社商品には無い独創的な発想で時代を先取りした商品を開発することに努めてきた。今回開発した3商品は、これまで他社では製造事例を見ない全く新しいタイプの納豆商品であり、その新規性が大きな話題となり、TV、ラジオ、新聞、雑誌など、多くのメディアで取り上げられることになった。

  @菊水ゴールド納豆
金箔入りの納豆を考案。金塊棒に似せたインパクトのあるパッケージで高級感を演出するとともに、原料である大豆についても、厳選された国産大豆「北海道産大豆(すずまる)」を100%使用し、新たな製造方法により品質向上を達成。機械に頼らず、古来の手作業で1本1本丹精を込めて製造する『こだわりの逸品』として開発した。

   A海洋ミネラル納豆
安心・安全で身体に優しい納豆を考案。茨城県大洗沖の深さ200mから採取した海洋深層水を精製して作られた海洋ミネラル「MCM(身体内のミネラル成分とほぼ同等)」を使用した、業界初の健康志向商品として開発。原料である大豆についても、厳選された国産大豆「北海道産大豆(すずまる)」を100%使用した。新たな製造方法(ミネラルと納豆菌の適正配合率を確立)による品質向上(旨み成分3%〜5%UP)を図っているため、美味しさと健康を両立させた商品となった。
また、たれを使用しないでも食することができる新たな商品スタイルを提案し、納豆そのものの味を楽しめる商品とした。

  B頑固一徹納豆
日立市の環境都市宣言及び、愛知県名古屋市の市民グループ(ブログミーツカンパニー)の要望を受け、納豆づくりを通して環境問題に貢献したいとの想いから、発砲スチロール、プラスティック、ビニールなどの原油を使用しない商品『エコ納豆』を考案。日本古来の包材「経木(きょうぎ)」に着目し、丈夫で衛生的な紙に包むことで、容器、包装紙とも可燃(燃える)ゴミとして処理できる環境にやさしいエコロジー商品として開発した。
  容器:発泡材(PSP)→経木
  包装紙:ビニールPE)→紙
  タレ・辛子:ビニール(PE)→添付しない

次回は、事業実施のポイントとして事業実施上の問題点とその解決策などについて説明します。

posted by 頑固親父 at 00:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 納豆研究家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/health-controller/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/health-controller/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
LWVVB8XU
Posted by sirube at 2009年06月09日 08:29
リンクいたしました。

http://kikusuigoldnatto.seesaa.net/article/121119182.html#comment

確認していただければ幸いです。

加味の啓示

Posted by 加味の啓示 at 2009年06月09日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121119182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。